くたびれ社会人は外に出ない

映画の魅力と少しの知識をあなたに

ハラスメントって便利な言葉すぎへん?【モンスター上司】

後輩が入ってきました!

7/1付けで後輩がきました

かなり普通のブログみたいな書き出し、いいですね。ママさんブログの「幼稚園に入園しました!」みたいな書き出しなので、F1層の読者がついてもいいと思います。

さて、タイトルのとおり、私の部門に新入社員が入ってきました。私は今年二年目の社会人なので、こういう後輩ができるっていうのは初めてです。

よくある「若いね」「初々しいね」と、上司たちが年上面するのを見てられない人なんですけど、確かに初々しかったです。私は1日目だけはかなり大人しくしていました。わかりますその気持ち。

ガッチガチに緊張していたので、こんな適当な先輩社員もいるのよ、ってわかってほしくて、オーバーサイズの黒のTシャツに、黒スキニー、数珠2つに指輪をつけて懇親会に行きました。普段通りの恰好ではあるんですけどね。

「変な人がいるんですね」、と新人さんは別の先輩社員に言ってたみたいです。
よく初日で気が付きましたね。
陰キャが頑張って話していたのがバレたんでしょうか。

具合悪いです。

f:id:keyman216:20200704202741j:plain

著者近影(2020)

言って「良いこと」「悪いこと」

さて、懇親会や飲み会の場になると、踏み込んだ話を上司が振ってしまいがちです。私としては、もはや守る物もないので、上司の無茶ぶりの的です。得意です、そういうの。掘ればなんか出てくる、と思ってるんでしょうね。

出てきます。

ところが、誰もが皆そんな「させこ」みたいな立ち回りできませんよね。当然です。特に上司は女性男性関わらず「彼女(彼氏)いるの?」みたいな話題を振りがちです。まだ、若手社員がその話を振るならわかるんです。「あ~狙ってんな?(笑)」とか、「まぁ、いてもいなくても盛り上がる話題やもんな」って、若手社員が場を作るうえで、なけなしの大学生スキルを披露できる場ですから。

これが、妻(旦那)子持ちの上司が振ったらどうだろう。いや、かまわんけど、「意図はなんだ?」って勘ぐっちゃうんですよね。「場を盛り上げるため」なら、若造に任せてくれや!って思うわけですよ。これ、あくまでポイントは「異性に向けて」ってとこなんです。少なくとも男同士だと、こんな会話、息を吐くようにできますよ。しかしこれを、男性の先輩社員が、女性の後輩社員に振ったらどうですか。

「セクハラ」、だと思いました?

私は思わないんですよね。散々、上の人がこういう話題振るのってどうなん?って話をしてきましたけど、別にセクハラとは微塵も思いません。明らかに文章の流れを無視してしまいましたが、私は単純に、何を考えているのかが気になっただけです。

「〇〇ハラ」なんてのが増えすぎィッ!って話題はかなり前に、話し尽くされていますよね。今更そんな話する気もないです。

恋人がいるかどうかの話題、「どうでもいいだろww」って思うなら、話して問題なくないですか?嫌なら「ノーコメントで!」くらいの終わらせ方してしまえばいいんですよ。この話だけで、どれだけ場が持ちますか?ほかの人にも波及できますし、間が持ちます。苦手とわかれば、次からそんな話題を振る人の近くに行かなければいいです。もしくは、そんな飲み会に今後行かなければいいんです。これくらいで「セクハラ」と言われたら、もう上司は何も話せませんよ?

その話をされるのがいやなら拒否すればいいんです。なんでもかんでも上司に求めすぎ。

むしろこの場で本当に触れてほしくないことって、人によっては「親の話」とかじゃないですか?人によって、センシティブな話題は様々ですが、基本的に、危ない話題は避けて会話はするものです。

私は全然フルオープンで話しますけどね。

f:id:keyman216:20200704204308j:plain

親の話をする私のイメージ

じゃあどんな上司がどんな話すればいいの?

どんな話題でもよくないか?

単純にその人を不快にさせなければよいだけ。これだけ社会人生活を続けているなら、多少なりとも善し悪しはわかります。

やってはいけないことは「センシティブな話題」の深堀と「不愉快な話題」の継続。そして、「断れない状況」に陥れることです。

以上のことを強制的にさせられるときに、初めて「〇〇ハラ」が成り立つんですよね。

今回紹介する映画

「〇〇ハラ」というワードを主体的に取り上げたバカみたいな映画です。

ここ最近取り上げる映画、どいつもこいつも真面目なやつばっかだったんで、悪ふざけが行き過ぎてる作品を取り上げますね。

 

モンスター上司」について

おおまかなあらすじ

あらすじ

毎日のようにウンザリする仕事をしているニック、カート、デイルの3人は、それぞれのどうにも耐えられない上司を葬り去れば、少しはマシになると考えるようになる。彼らは怪しい雰囲気の酒好きな元詐欺師のアドバイスを受け、絶対に成功する“上司排除計画”を遂行するが、最高の計画だったはずなのに穴だらけで……

今回冒頭にお話しした、○○ハラにぴったりの作品です。

ちなみにこの映画、大学の受験期に母親と夕飯の時間にカッスカスになるまで観ました。今でもバカ笑いできる程度にはこの映画面白いです。

観る頻度でいったら、「高菜」くらいですかね。私の食生活においてかなりの頻度で出てきます。

f:id:keyman216:20200704211718j:plain

いいポスター。家に欲しい

ド直球なタイトルと豪華俳優の無駄遣い

もうポスターを見た段階でわかると思いますが、上司のキャストを見てほしい。ジェニファー・アニストン、コリンファレル、ケビンスペイシー。あまりにも強すぎますね。

ジェニファーアニストン

f:id:keyman216:20200704212321j:plain

フレンズのレイチェルです。くっそ美人

ドラマ「フレンズ」のレイチェル役があまりにも有名ですね。2000年から2005年までは、ブラットピットと結婚していました。最近話題になったのが、ブラッドピットが受賞スピーチ後にとった行動ですが、米テレビ番組『Entertainment Tonight』のTwitterがこの画像を上げていましたね。

f:id:keyman216:20200704213628j:plain

あらぁ^~

フレンズのレイチェル役があまりにも印象深いですが、どの映画においても「良き恋人」が板につく女優です。例えば、主演がジムキャリーの「ブルース・オールマイティ」なんて素晴らしいですよ。

コリンファレル

f:id:keyman216:20200704213951j:plain

かっけぇ...

コリン・ファレルは1976年5月31日生まれのアイルランド人俳優です。ハリウッド映画を中心に活躍しています。ティーンエイジャーのころはサッカークラブのゴールキーパーとして将来を嘱望される選手でしたが、10代の終わりごろから演劇に興味を持ち始め、演劇学校に進学、中退してテレビドラマで活躍し始めます。

という感じで、ありきたりな紹介をしましたが、観てほしい作品は「S.W.A.T.」。これでもかってくらいどストレートなB級ハリウッド映画の良作ですね。二枚目な感じがすごくいいです。

「ファンタスティックビースト」や「マイアミ・バイス」にも出ていたので、見覚えのある人はたくさんいるでしょう。

f:id:keyman216:20200704214502p:plain

二枚目なんよ
ケビンスペイシー

f:id:keyman216:20200704214614j:plain

黒い噂が絶えないね...

最近、性的暴行の疑いやらなんやらで黒い噂が絶えない彼ですが、出ている映画は名作揃い。

ケヴィンスペイシーは、高校を卒業した後に俳優ではなく、コメディアンとして活躍したいと思い、一般人が参加できるバラエティ番組のオーディションなどにも参加していました。ですが合わないと思ったんでしょうね。俳優を目指します。

結果、さまざまな名作に出演するわけです。

映画「セブン」は映画ファンの義務教育でしょ。違いますか。

f:id:keyman216:20200704215237j:plain

ジョン・ドウね。セブン観てね

他には、ファンがやたら多い「ラスベガスをぶっつぶせ」、あとは米国ドラマの「ハウスオブカード」。もう露骨なはまり役が多い俳優です。

 

ということで、「やばい」上司役の三人を紹介しましたが、どれも強すぎるキャスト。今回は、この3人が「脇役」を演じるクソ映画の紹介なんですよ。

モンスター上司

映画は、主人公「ニック」の昇進間近、という状況からスタートする。昇進を前に、ねぎらいの言葉をケビンスペイシーがかける。

f:id:keyman216:20200704220636p:plain

会社でお酒(8時)

f:id:keyman216:20200704220705p:plain

おっしゃる通りで

普段からの激務が評価され、どうやら昇進をするらしいニック。待ちわびた昇進当日の朝の会議。

f:id:keyman216:20200704220817p:plain

朝の会、ほんま嫌いやわ。

f:id:keyman216:20200704220915p:plain

続☆投

ニックの昇進叶わず。
そう。ケビンスペイシーの演じる上司は「パワハラ」上司。無茶苦茶な働かせ方を部下に強いた挙句、昇進は取りやめ。やりたい放題極まりない。

 

うんざりするニックは、古くからの友人3人と飲み会をする。

f:id:keyman216:20200704221234p:plain

みんなおんなじ感想なのね

大人になった彼らは、仕事の愚痴をこれでもかとこぼす。
昇進取りやめになったニックはこの表情である。

次は第二の主人公「カート」のターン。

f:id:keyman216:20200704221530p:plain

コリンファレルがなんか思いついたみたい

f:id:keyman216:20200704221605p:plain

社内改革かな?

f:id:keyman216:20200704221642p:plain

世も末

もうこの会話の通り、コリンファレルは「バカ」なんです。どうしようもないんですね。しかも薬物中毒者。

f:id:keyman216:20200704221830p:plain

さすがにね。よくないね

3人とも憤りを覚えているみたいで、会話は行き着くとこまできてしまったね。最後は第3の主人公「デイル」のターン。

f:id:keyman216:20200704222043p:plain

彼は歯科医の助手

f:id:keyman216:20200704222119p:plain

婚約者の手術をするみたいです。

彼は、ジェニファーアニストン演じる歯科医の助手として働いています。美人な上司っていいですよね。うらやましいです。

f:id:keyman216:20200704222331p:plain

なんの写真なんですかね

f:id:keyman216:20200704222350p:plain

不穏な空気ですね

f:id:keyman216:20200704222406p:plain

最高ですね()

f:id:keyman216:20200704222429p:plain

そして両者この顔である

ジェニファー・アニストンは「セクハラ」の権化。普通だとこういう役は男性側が演じるものだと思っていましたが、この映画では女性。

というかジェニファー・アニストンにセクハラされるならもう良くねえか?だめか。

その結果、彼らはある決断をします。

f:id:keyman216:20200704222546p:plain

手のひら返すの早すぎますね

そして、上司を殺す決断をする彼らは、ある人に助けを求めます。

f:id:keyman216:20200704222641p:plain

ジェイミーフォックス出てるやんwww

この映画、ジェイミーフォックスが出ています。初めて観たときはこの段階で笑ってしまいますね。

彼が演じるのは、殺し屋(と言われている)ディーン・"MF(マザーファッカー)"・ジョーンズ。ニックらは彼に助けを求め、上司を殺す計画を遂行していくことになります。

○○ハラ

さて、この映画は分かりやすくハラスメントを取り上げてコミカルに仕上がっていますが、実際こんなに笑えるもんじゃないですよね。

○○ハラ、なんて言葉は重要なんじゃなくて、「断れない状況」に陥れること、が重要なんですよね。私も、新入社員からしたら「先輩」です。会話やなにかの誘いにおいて「断りにくい」という状況を作ってはいけないと思います。また「強いる」ということも良くないですね。必ず、相手を「尊重」した行動をとるべきですね。

世間が「上司に『セクハラ』された」ということで騒ぎますが、それは本当にセクハラですか?普段は、された側ばかり取り上げられますが、本当にその意図があって上司は言ったのでしょうか。あまりに上司に発言権がなさすぎませんか。こんなのじゃ繰り返しになりますが、何も言えなくなってしまいますよ。そりゃ反町だってポイズンなこと言ってしまいますよ。

f:id:keyman216:20200704223939j:plain

POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

ちなみに、この映画に関しては、びっくりするほど面白いので、ぜひ見てください。今まで紹介してきた映画の中で、一番見やすいし、絶対笑えるから。